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平成27年10月以降に「通知カード」が郵送されます。

更新日:2015年10月1日

平成27年10月以降に「通知カード」が郵送されます。大切に保管してください。

 マイナンバーをお知らせする「通知カード」が平成27年10月以降に世帯ごと住民票の住所に簡易書留で届けられますので、大切に保管してください。

マイナンバーロゴマーク「マイナちゃん」の画像


 

個人番号カードの申請方法 交付は無料。取得は強制(義務)ではありません。

通知カードが届いたら、申請により個人番号カードが交付されます。取得は強制(義務)ではありません。

手順1

平成27年10月以降、住民票の住所にマイナンバーの通知カードが、簡易書留で届きます。

個人番号カードの申請方法の手順1の画像


 

手順2

同封されている個人番号カード交付申請書に、顔写真を貼り付け、返信用封筒に入れて、ポストに投函してください。

個人番号カードの申請方法の手順2の画像


 

手順3

平成28年1月以降、個人番号カードの交付準備が整い次第、はがきで交付通知書が送られてきます。
運転免許証などの本人確認書類、通知カードを併せてお持ちになり、市町村窓口へお越しください。

個人番号カードの申請方法の手順3の画像


 

 手順4

本人確認と、暗証番号の設定が終了すると個人番号カードが交付されます。

個人番号カードの申請方法の手順4の画像


 

 

マイナンバー制度Q&A

 通知カードとはどういうものですか?

通知カードには、12ケタの個人番号、氏名、住所、生年月日、性別が記載されています。郵送されてきます封筒の中にはマイナンバーの通知カード、個人番号カード交付申請書と返信用封筒、説明書の4つが入っています。

マイナンバーカード(見本)表の画像


マイナンバーカード(見本)裏の画像


 

 

マイナンバーはどんなことに使うのでしょうか?

マイナンバーは、市民のみなさんが持つことになる12桁の番号のことで、国や市町村の機関でバラバラだった番号を統一することで公平公正な社会を実現し、行政手続きの利便性の向上や行政の効率化を図るための番号です。
平成28年1月から社会保障・税・災害対策の行政手続きで利用が始まり、市の行政手続でも提示が必要になる予定です。
※転入・転居、婚姻等による氏の変更などの際には履歴を印刷するため手続きの際、窓口で提示を求められます。

個人番号カードはどんなことに使えるのでしょうか?

平成28年1月から申請者には「個人番号カード」の交付が始まります。運転免許証やパスポートのように本人確認の身分証明書として使用できるほか、マイナンバーを証明する書類としても利用できます。
また税の申告に利用できるe-Tax(イータックス)の電子申請などが行える電子証明書も搭載されています。

個人番号カード交付申請書は必ず送らなければならないのですか?また、申請した場合、交付手続きはどこに何をもっていけばよいですか?

「個人番号カード」は、市民の方の申請によって市長が交付するものです。申請はあくまで希望によるもので、交付は義務ではありません。
申請される場合には平成27年10月以降に届けられる「通知カード」に同封の申請書に写真を貼って送付してください。
個人番号カードの交付は、原則としてご本人が市役所の指定窓口へ出向き本人確認をおこなったうえで、交付いたします。
 

マイナンバーについてさらに詳しい情報は下記のホームページまでご覧ください。

 

コールセンターも開設されています。

  • 平成26年10月から、マイナンバーのコールセンターが開設されています。マイナンバーについてご不明な点がある方や、さらに詳しい情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
  • 電話番号:0570-20-0178 
  • 電話番号:(外国語)0570-20-0291
開設時間
  • 平日午前9時30分から午後5時30分まで

(平成27年10月から平成28年3月までの半年間は、平日の開設時間を午後8時まで延長。年末年始を除く土日祝日も午後5時30分まで開設予定。) 

 

市民課マイナンバー専用電話 

  •  電話番号:0968-57-7196 
開設時間
  • 平日午前8時30分から午後5時15分まで 

 

参考までに

 


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お問い合わせ

玉名市役所 市民生活部 市民課
住所:〒865-8501 熊本県玉名市岩崎163
電話番号:0968-75-1116
ファックス番号:0968-75-1166この記事に関するお問い合わせ


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