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公共交通を考える【第6回 点在する公共交通不便地域】

更新日:2017年10月1日

これまで5回にわたり、本市を運行する公共交通機関や市が実施する交通施策を紹介してきました。最終回となる今回は、市内に点在する公共交通不便地域とその対応に焦点を当てます。

点在する公共交通不便地域

「自宅の近くに駅もバス停もない」いわゆる公共交通不便地域は、図のとおり、特に市の縁辺部に広がっています。一方で、高齢化の進展、加速する運転免許証返納の動き等を考えると、特に高齢者の日常生活における移動手段を確保することが急務となっています。

公共交通不便地域 説明画像


(図.玉名市地域公共交通総合連携計画における「公共交通サービス圏改善方針検討図」)

 

公共交通不便地域の解消に当たっては、様々な運行の形態が考えられ、既存の路線バス、乗用タクシー等はもとより、近年では、市町村が主体的に計画し運送するコミュニティバス(乗合タクシー等)やNPO等による運送も増えてきています。大切なことは、地域によって状況が異なるため、「地域の人に利用される持続可能な乗り物」となるために、関係者でそれぞれの特性に応じた最善の対応方策が検討されることです。

地域公共交通という資源を、次代を担う子どもたちに引き継ぐために

地域公共交通を取り巻く課題は、既存の公共交通の維持、公共交通不便地域の解消等山積しています。しかしながら、この様な状況にある今こそ、地域・交通事業者・市が一体となり、地域公共交通を見つめ直し、育て、そして地域公共交通という資源を、次代を担う子どもたちに理想的な形で引き継ぐことが必要なのではないでしょうか。


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