前のページに戻る

新型コロナウイルス感染症 ワクチンについて

更新日:2021年9月24日

新型コロナウイルス感染症 ワクチンについて

 

 新型コロナウイルス感染症 ワクチンについて


 

新型コロナワクチンには、感染症の発症や重症化の予防効果、まん延防止が期待されています。

このページは、新型コロナワクチンの接種に関する情報を掲載しています。

コールセンターへのお掛け間違いにご注意ください!

新型コロナワクチンについてお問い合わせの際に、コールセンターへの間違い電話が多発しています。

お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

玉名市民専用コールセンター

電話:0120-867-124

 

 

記事目次

以下、このページ内へのリンクです。

接種会場の様子


 

 新着情報

【9月24日更新】
新型コロナワクチン接種の予約受付について

玉名市では、国から供給されるワクチン量に合わせて、市民の皆様が安心して接種できるよう進めています。

個別接種の予約受付

第1期分の妊婦・12〜15歳の方への優先接種の予約を受け付けましたが、予約枠に空きがありますので、新たに一般の方の枠を設定し9月27日(月曜日)午前9時から予約を受け付けます。

また、第2期の妊婦・12〜15歳の方への優先接種の予約を9月27日(月曜日)午前9時から受け付けます。

詳しくは、「個別接種について」をご確認の上、予約してください。

 

集団接種の予約受付

次のとおり接種予約を受け付けます。 

表:集団接種の予約受付
予約受付日1回目接種日と会場接種対象者予約人数

9月25日(土曜日)

午前9時から

10月2日(土曜日)

 

玉名市役所本庁舎1階

  • 受験生
  • 12歳以上の方 
  • 優先枠200名
  • 一般の方382名

10月2日(土曜日)

午前9時から

10月10日(日曜日)

 

玉名市役所本庁舎1階

12歳以上の方一般の方582名

10月9日(土曜日)

 

横島ゆとりーむ

12歳以上の方一般の方252名

10月16日(土曜日)

 

横島ゆとりーむ

12歳以上の方一般の方252名

※玉名市役所会場は、国政選挙の都合により会場を変更する場合があります。

詳しくは、「集団接種について」をご確認の上、予約してください。

  

 

【9月18日更新】
個別接種・集団接種の予約受付について

個別接種の予約受付について

9月21日(火曜日)午前9時から次のとおり接種予約を受け付けます。

  1. 妊婦の方への優先接種
  2. 12歳から15歳までの方への優先接種

今回は、妊娠中の新型コロナウイルス感染症重症化や早産のリスクを防ぐため及び12歳から15歳までの方の感染拡大を防ぐため優先枠を設定いたします。詳しくは、「個別接種について」をご確認の上、予約してください。

 

集団接種の予約受付について

9月25日(土曜日)午前9時から次のとおり接種予約を受け付けます。

  1. 一般の方
  2. 高校・専門学校等の最終学年生の受験・就職活動を控えた方の優先枠

詳しくは、「集団接種について」をご確認の上、予約してください。

 

 

 

 

【9月17日更新】
アストラゼネカ社AZワクチン第2接種センターの設置について

9月1日にAZワクチン接種センター(熊本地域医療センター)が設置されましたが、AZワクチンを希望する方が多いため、第2接種センターが青磁野リハビリテーション病院(住所:熊本市西区島崎2丁目22-15)に設置されます。

詳しくは熊本県ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

 

  

  

 クーポン(接種券)の発送時期

 クーポン券(接種券)の発送
  • 75歳以上の方には5月6日に発送しました。(昭和22年4月1日以前に生まれた方)
  • 65歳以上の方には5月下旬に発送しました。(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  • 60歳から64歳の方には、7月1日に発送しました。(昭和37年4月1日以前に生まれた方)
  • 16歳から59歳の方には、7月5日に発送しました。(平成17年6月30日以前に生まれた方) 
  • 12歳から15歳の方には、7月21日に発送しました。(平成21年6月30日以前に生まれた方)

 ※令和4年2月までに満12歳になる方は、満12歳になった翌月にお送りします。

 

 

 

 

 個別接種について

次のとおり優先接種と一般接種を受け付けます。

【優先接種】

  1. 妊婦の方への優先接種
  2. 12歳から15歳までの方への優先接種

 

今回は、妊娠中の新型コロナウイルス感染症重症化や早産のリスクを防ぐため及び12歳から15歳までの方の感染拡大を防ぐため優先枠を設定いたします。

 

対象者
  1. 妊婦の方への優先接種
    妊婦の方と夫またはパートナーを接種対象者とします。
  2. 12歳から15歳までの方への優先接種
    12歳から15歳までの方と保護者1名を対象者とします。

 

使用ワクチン

ファイザー社ワクチン

 

優先枠接種期間

【第2期】

1回目接種期間予約受付期間

10月6日(水曜日)から

10月15日(金曜日)まで

9月27日(月曜日)午前9時から

9月28日(火曜日)午後8時まで 

【一般接種】

  • 16歳以上の方を受け付けます。

1回目の接種期間は、10月1日から10月5日までです。

 

 

予約方法

 9月27日(月曜日)午前9時から受付を開始いたします。

  • 優先枠は、玉名市民専用コールセンターのみで受け付けます。
  • 一般接種は、玉名市民専用コールセンターまたは、インターネットで予約ができます。

 

玉名市民専用コールセンター

玉名市民専用コールセンター

電話:0120-867-124

ファクス:096-328-5860

※ファクスでの受け付けは聴覚障がいのある方のみとなります。

★妊婦の方は、お手元に母子手帳とクーポン券(接種券)をご準備の上、予約してください。

★妊婦の夫またはパートナー、12歳から15歳までの方及び保護者は、クーポン券(接種券)を準備の上、予約してください。

※各医療機関では予約を受け付けておりませんので、受付のお問い合わせはご遠慮ください。
 各医療機関は通常診療がありますので、ご理解のほどお願いします。

 

接種会場

次の医療機関となります。

医療機関一覧
 医療機関名 住所 
1浦田医院岩崎1023-3
2大磯耳鼻咽候科医院亀甲170
3おおかど胃腸科クリニック 六田38-6
4大林循環器科内科医院 築地25-2
5河野医院 高瀬349
6黒田クリニック内科・代謝内科 寺田431-1
7酒井医院松木13-2
8しまかわ医院 横島町横島4301-1
9玉名脳神経外科医院岩崎11-1
10玉名病院 築地1452-3
11ひらしま小児科医院  岩崎138-3
12前田小児科医院立願寺138
13まつおクリニック山田2016-1
14本里内科医院  大倉1574-4
15もみの木こどもクリニック  築地5-1
16安田内科医院  横島町横島3387
17吉村循環器科内科医院  横島町横島3894-1

 

  

 集団接種について

 

9月25日(土曜日)午前9時から集団接種予約を受け付けます。

10月2日(土曜日)の集団接種(玉名市役所会場)の予約受付になります。

今回は、一般の方と玉名市在住の高等学校、専門学校などの最終学年の学生で受験や就職活動を控えた方が、少しでも安心して臨んでもらうため、200名の受験等優先枠を設定します。

 

表:集団接種の予約受付
1回目接種日と会場接種受付時間予約人数2回目接種日と会場

10月2日(土曜日)


玉名市役所本庁舎1階

(玉名市岩崎163)

午前9時30分から

午後4時10分まで

  • 優先枠200名
  • 一般の方382名

10月23日(土曜日)


玉名勤労者体育センター

(玉名市岩崎173-2)

※1回目と2回目の接種会場は異なりますのでご注意ください。

 

10月2日(土曜日)の予約受付について
表:10月2日(土曜日)の集団接種の予約受付
予約受付日1回目接種日と会場接種対象者予約人数

10月2日(土曜日)

午前9時から

10月10日(日曜日)

 

玉名市役所本庁舎1階

12歳以上の方582名

10月9日(土曜日)

 

横島ゆとりーむ

12歳以上の方252名

10月16日(土曜日)

 

横島ゆとりーむ

12歳以上の方252名

※2回目接種は、接種から3週間後の同じ会場ですが国政選挙がある場合は、2回目の接種会場を変更する場合があります。

 


 

使用ワクチン

ファイザー社ワクチン

 

予約方法

★受験等優先枠

玉名市民専用コールセンターでの電話のみで受け付けます。

クーポン券(接種券)記載の「接種券番号」が必要です。「学校名」と「学年」をお聞きします。

また、接種当日は「学生証等」で本人確認をいたします。

 

★一般の方(12歳以上の方)

玉名市民専用コールセンターへの電話、または、インターネット予約で受け付けます。

玉名市から郵送されたクーポン券(接種券)記載の「接種番号」が必要ですので、お手元にご準備ください。

※玉名市外の接種券をお持ちの方は、インターネットでは予約ができませんのでご注意ください。

  

玉名市民専用コールセンター

玉名市民専用コールセンター

電話:0120-867-124

ファクス:096-328-5860

※ファクスでの受け付けは聴覚障がいのある方のみとなります。

 

インターネット予約

インターネット予約

新型コロナウイルスワクチン集団接種の予約は、次のURLから予約を受け付けます。

※コールセンターは混雑することが予想されます。 

 

 

インターネット予約のお手伝いをします

ワクチン接種のインターネット予約のお手伝いを6月16日から下記の事業所で開始しています。

携帯端末などをお持ちでない方もご利用できます。

受付時間:午前9時から午後4時まで(平日のみ)

表:インターネット予約お手伝い先
事業所名所在地電話番号
玉名商工会議所高瀬290-10968-72-3106

玉名市商工会

本所(岱明)岱明町浜田1050968-57-0323
横島支所横島町横島17150968-84-3370
天水支所天水町立花1591-40968-82-2409

 

 

 

 玉名市の新型コロナワクチン接種実績 

  玉名市のワクチン接種状況をお知らせします。(9月17日現在)

接種実績
区分対象者1回目 2回目 
接種回数接種率接種回数接種率
65歳以上22,33720,93293.71%20,71092.72%
12〜64歳36,80224,53266.66%18,75650.96%
全体59,13945,46476.88%39,46666.73%

 ※対象者は令和2年12月31日現在、住民基本台帳から算出しています。

 


9月17日接種率


 

※VRS(ワクチン接種記録システム)に登録された数値を掲載しています。 

※VRSとは、接種情報を記録・集計できる国が提供するシステムです。

※現時点で確認できている数であり、医療機関等の報告により、今後修正する可能性があります。ご了承ください。 

 
 

 

 県民広域接種センターについて

令和3年8月2日から、市町村のコロナワクチン接種を補完し、接種を加速するためグランメッセ熊本に開設されています。個人の予約に加え、団体予約枠を設けられています。 

詳しくは以下リンク先の熊本県ホームページをご確認ください。

※県民広域接種センターでの接種当日は、必ず玉名市が発行した接種券を持参してください。 

 

 

 

 

 九州看護福祉大学集団接種センターについて

九看大ワクチン接種センター

 


 令和3年7月29日(木曜日)から9月15日(水曜日)にかけて、広域的な集団接種を19回実施しました。保育士、教職員、商工団体等の中小事業者、一般の方を対象に2,875名にワクチン接種を行いました。

  

接種会場

九州看護福祉大学3号館 

九看大駐車場

 


会場写真

 


会場写真

 


九州看護福祉大学 接種者駐車場案内

〒865-0062

熊本県玉名市富尾888番地

 

 

 

 

 

 

 接種会場へのタクシー代の一部助成

玉名市にお住まいの65歳以上の方で、徒歩、自転車、自家用車、公共交通機関等を利用してワクチン接種会場に自力で行くことが困難な方に対して、タクシーの運賃の一部(500円×4枚)を助成します。

詳細は別添ファイルをご覧ください。


【タクシー代の一部助成に関するお問い合わせ先】 玉名市役所総合福祉課 電話:0968-75-1121

 

  

 

 

 接種が受けられる時期、接種の対象や、受ける際の接種順位、接種を受ける方法などのお知らせ

厚生労働省のホームページで確認できます。

 ※ワクチンの接種は、ご本人の同意がある場合に限り、接種を行います。

 

 

ワクチン接種までの流れ
  1. クーポン券が届く
    接種対象者に、玉名市から「クーポン券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」と「予診票」が届きます。届きましたら、開封して中身をご確認ください。
  2. 医療機関や接種会場を選び、予約して、ワクチンを接種する
  3. 1回目の接種後、2回目の予約をする
    その際、2回目の予診票をもらってください。クーポン券に予診票(1枚)同封しています。

 

※予診票を紛失した場合、玉名市外の医療機関で2回目を接種する場合、以下のファイルから印刷できます。 

※PDFファイルの印刷にあたっては、印刷画面で「カスタム倍率」を選択し、倍率を100%として印刷してください。(「実際のサイズ」で印刷しても差し支えありません。) 

 

 

 

 12歳から16歳未満の方の新型コロナウイルスワクチン接種について

 16歳未満の方が新型コロナウイルスワクチン接種を受けるには、保護者の方の同伴と予診票に保護者の方の署名等が必要になりますので、ご注意ください。

・12歳から15歳のお子様の保護者の方へ(PDF 約861KB)

 

 

※保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、被接種者の健康状態をよく熟知する親族等で適切な者が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。 

・保護者が同伴できない場合の委任状(PDF 約45KB)

 

 

保護者の同伴について

個別接種(市内の医療機関)
16歳未満の方のうち
小学生 保護者の同伴が必要です。 
中学生以上接種医療機関が認める場合を除き、同伴が必要です。 

※中学生の保護者同伴については、医療機関ごとに異なります。

 

 

集団接種(市が設置している接種会場)

 保護者の同伴が必要です。

 健康状態をよく知る保護者が同伴することで、接種後の副反応も考慮し、安心して接種が行われます。

  

 

 

予診票の記入について

  • 接種を受けるには、予診票の署名欄に、「保護者の氏名」を署名していただく必要だあります。

   ※保護者の署名がなければ接種は受けられません。

  • 予診票の「電話番号」の記載欄に、緊急連絡先(予診や接種の際に必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

  

  住所地外での接種について

新型コロナウイルスワクチンについては、原則、住民票所在地の市町村において接種を受けることとなっていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している人は、接種を行う施設が所在する市町村に事前に届出を行うことにより、接種を受けることができます。

住所地外の対象者
  • 出産のために里帰りしている妊産婦
  • 単身赴任者
  • 遠隔地へ下宿している学生
  • ドメスティックバイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
  • 入院、入所者
  • 基礎疾患を持つ人が主治医の下で接種する場合
  • 災害による被害にあった人
  • 勾留または留置されている人、受刑者
  • その他やむを得ない事情があると認められる人

 

 

 

住所地外接種届出済証の交付について

住所地外接種届出済証の交付は「玉名市に住民票がある人」と「玉名市に住民票がない人」で異なります。

 それぞれの対応について、以下のとおりとなります。

 

 

玉名市に住民票がある人が玉名市以外で接種を受けようとする場合

玉名市以外で住所地外接種を希望する人は、接種を受けようとする自治体によって住所地外接種届出済証の交付方法が異なりますので、その自治体にお問い合わせください。

 

 

玉名市に住民票がない人が玉名市で接種を受けようとする場合

玉名市での住所地外接種を希望する人は、原則、本市に事前に届出を行う必要があります。 

具体的な届出方法は以下のとおりです。

なお、住所地外接種届出済証は接種会場に持参し、受付にて提示をお願いします。

  1. インターネット申請
    厚生労働省のウェブサイト「コロナワクチンナビ」にて、玉名市に「住所地外接種届」を申請してください。「住所地外接種届出済証」は交付されますので印刷または画面スクリーンショットを取得し、接種会場で提示してください。
    厚生労働省ホームページ「コロナワクチンナビ」(外部リンク)
  2. 郵送申請
    住所地外接種希望者は、「住所地外接種届」(様式1)に必要事項を記入し、接種券の写し(コピー等)及び返信用封筒を添付して郵送してください。
    本市において、「住所地外接種届」を郵送により受理した場合、記載内容を確認し、不備がなければ住所地外接種届出済証を郵送により交付します。 
  3. 窓口申請
    住所地外接種希望者は、玉名保健センターまでお越しいただき、「住所地外接種届」(様式1)及び「接種券(または接種券の写し)」を提出してください。
    記載内容を確認し、不備がなければ住所地外接種届出済証を申請者に交付します。
    住所地外接種届(様式1)(PDF 約74KB)
    送付先:郵便番号865-0016 熊本県玉名市岩崎133 玉名市保健センター

 

 

住所地外接種届を省略できる場合

住所地外接種者のうちやむを得ない事情により自治体への申請が困難である人については、接種を受ける際に医師に申告を行う等により、申請を省略できます。

具体的な対象者は以下のとおりです。 

  • 入院、入所者
  • 基礎疾患を持つ人が主治医の下で接種する場合
  • 災害による被害にあった人
  • 勾留または留置されている人、受刑者
  • 住所地外接種者であって、市町村に対して申請を行うことが困難である人

なお、当該対象者は、接種を受ける時点において、現にその状態にある人に限ります。

 

 

 

 転入・転出された方

玉名市へ転入された方

他の市区町村または国外から玉名市へ転入され、玉名市が発行する接種券をお持ちでない方は、接種券発行の申請が必要です。転入前の市町村で発行された接種券は使用できませんのでご注意ください。 

  • 市内で転居した場合は、前住所が記載された接種券をそのまま利用できます。接種時には、転居前の住所が確認できる本人確認書類を持参してください。また、新住所が記載された接種券の発行を希望する場合は、接種券の発行申請をしてください。
  • 新型コロナワクチンを2回接種された方は、手続きは不要です。

 

 

申請方法は、以下のとおりです。

  1. 窓口申請 
    保健センターに来所し、申請手続きをしていただきます。
    【持参物】
    ア.本人確認書類(運転免許証・保険証等)
    イ.申請書(PDF 約35KB)(保健センター・市民課・各支所で配布)
    ウ.転出された自治体で配布のクーポン券(接種券)
  2. 郵送申請
    申請書をご記入の上、本人確認書類の写し及び転出された自治体で配布のクーポン券を同封し、玉名市保健センターへ送付してください。

  

玉名市から転出される方

玉名市で発行した接種券は、転出先の自治体で使用することはできません。転出先の自治体に玉名市が交付した接種券をお持ちいただき、再発行申請をしてください。

 詳しくは、転出先の自治体にお問い合わせください。

 

※転出後に、既に予約済みの玉名市内の接種会場で接種する場合は、転出先自治体の接種券と「住所地外接種届出」が必要となりますのでご注意ください。 

 

 

 

 新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

令和3年7月26日(月曜日)から、海外渡航予定がある方を対象にワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付申請受け付けを開始しました。

新型コロナワクチン接種証明書を入国の際に提示することにより防疫措置が免除または緩和される国、地域については、外務省海外安全ホームページ(外部リンク)において、随時公表されます。

  

 ※現時点では、接種証明書を持っていることによって日本への入国時の防疫装置が緩和されることはありません。日本の入国時の防疫措置については、厚生労働省ホームページ(外部リンク)でご確認ください。

 ※国内では、この証明書がなくても、「接種済証(クーポン券の右側)」で接種の事実を証明することができます。

 

対象者

次の2つの条件両方に当てはまる方を対象に発行いたします。

  1. 新型コロナワクチンの接種時に、玉名市に住民登録があった方
  2. 海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより、相手国による防疫措置の緩和が受けられるといった理由から、本証明書を必要とする方

※申請は新型コロナワクチン接種時に玉名市に住民登録があった方に限ります。

 転入出等の事情により、1回目接種時のみまたは2回目接種時のみ玉名市に住民登録があった方は、該当の接種分のみの発行となります。

※外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方は、外務省へお問い合わせください。

  

手数料

無料 (当面の間)

  

申請方法

窓口申請、郵送申請の2種類があります。どちらかで申請してください。

 

  • 窓口申請の場合
    必要書類を持参のうえ玉名市保健センターへ来所し、手続きをしていただきます。

 

  • 郵送申請の場合
    必要書類及び返信用封筒(切手を貼付し返送先住所、氏名が記載されたもの)を同封のうえ、次の送付先まで郵送で送付してください。
表:送付先

郵便番号865-0016

玉名市岩崎133

玉名市保健センター コロナワクチン担当 行

書類に不備があった場合に、申請者へ連絡する場合があります。申請書には必ず連絡の取れる電話番号を記載してください。

  

 

必要書類

申請にあたって、次の書類をご準備ください。

【申請書類】

  1. 申請書(PDF 約39KB)
  2. パスポート(旅券)の写し ※顔写真のあるページ
  3. 新型コロナウイルスワクチン接種済証の写し、もしくは接種記録書の写し
  4. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証や保険証など)の写し

※接種証明書には旅券番号を記載します。パスポートの有効期限を確認のうえ、海外渡航日時点で有効なパスポートの写しをご提出ください。

※旅券に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる本人書類の同封が必要です。

※代理人による請求の場合は、本人の自署による委任状を同封してください。

  

 

 ワクチンの安全性・副反応について

ワクチンの接種後には、副反応を生じる場合があります。接種によっては得られる効果と副反応などのリスクを比較し、接種をするかどうかの判断をしていただいています。

表:ワクチンの副作用

発言

割合

 症状 
 ファイザー社製
ワクチン
モデルナ社製ワクチン 
50%以上 接種部位の痛み、疲労、頭痛接種部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛
10~50%筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ悪寒、関節痛、吐き気・嘔吐、リンパ節症、発熱、接種部位の腫れ、発赤・紅班
1~10%吐き気・嘔吐接種後7日以降の接種部位の痛みなど(※)

※接種部位の痛みや腫れ、紅班
ごくまれですが、軽症の心筋炎・心膜炎を発症した例が報告されています。 

接種については、以下リーフレットをご確認ください。 

 

 新型コロナワクチンの安全性と副反応について詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

接種後の注意点については、以下リーフレットをご確認ください。

 

   

 新型コロナワクチンについてホームページが開設され、相談窓口が設けられています

首相官邸

 

 

厚生労働省
表:厚生労働省の相談窓口
名称厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号0120-761-770(フリーダイヤル)
受付時間午前9時から午後9時まで
相談内容新型コロナワクチンについて

 

 

ワクチンメーカー

【ファイザー】 

ホームページをご確認いただき、不明な点は電話相談いただくことも可能です。

 

表:ワクチンメーカーの相談窓口
名称

ファイザー
新型コロナウイルスワクチン 特設コールセンター

電話番号0120-146-744
受付時間

平日・土曜日 午前9時から午後8時まで

(日曜日・祝日・祭日を除く)

相談内容ワクチンの安全性・有効性について

 

【武田・モデルナ】

ホームぺージをご確認いただき、不明な点は電話相談いただくことも可能です。

 

 

表:武田/モデルナワクチン相談窓口
名称武田/モデルナ くすり相談室

COVID-19ワクチンモデルナ専用ダイヤル

電話番号0120‐793‐056
受付時間平日 午前9時から午後5時30分まで

(土曜日・日曜日・祝日・休業日を除く)

相談内容ワクチンの安全性・有効性について

熊本県
表:熊本県の相談窓口
名称熊本県新型コロナウイルスワクチン専門的相談窓口
電話番号

096-285-5622 (日本語)

092-687-5144 (外国語対応専用ダイヤル)

英語・中国語・韓国語・ベトナム語ほか16ヵ国語対応

受付時間24時間対応 (土曜日・日曜日・祝日含む)
相談内容

ワクチン接種についての専門的な相談

ワクチンの有効性や接種後の副反応についての相談等

【例】

 接種後3日経っても腫れているが、医療機関を受診した方がよいか?

 

 

玉名市の相談窓口
表:玉名市の相談窓口
名称玉名市民専用コールセンター
電話番号

0120-867-124

(フリーダイヤル・無料)

ファクス番号 096-328-5860
受付時間

午前9時から午後8時まで

月曜日から土曜日まで(日曜日・祝日除く)

相談内容

クーポン券や接種予約について

【例】

  • どこの医療機関で接種できるのか?
  • クーポン券を紛失したがどうしたらよいか?

追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

玉名市役所 健康福祉部 保健予防課(玉名市保健センター)
住所:〒865-0016 熊本県玉名市岩崎133
電話番号:0968-72-4188
ファックス番号:0968-72-5208この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る


  • 玉名市安心メール
  • 玉名市フォト&ムービーギャラリー
  • Youtuberタマにゃん
  • 市民会館新ホールタマにゃん紹介動画
  • たまな圏域電子図書館ページへのバナー画像
  • 九看大生等支援とエスディージーズへのバナー画像

  • 移住定住
  • ふるさと寄附金
  • 企業立地ガイド
  • JR九州新玉名駅利用案内
  • たまなの話題

ホストタウン(玉名市かけるアンゴラ共和国)

  • ホストタウン専用サイト「世界はもっとひとつになれる」リンクバナー

包括連携協定

箱根町(観光協会公式サイト)

  • 箱根町観光協会公式サイト 箱根全山ページ

便利なサイト集

  • 玉名市公式Facebookページ
  • たまなまるごと宣伝部Facebookページ
  • 地域おこし協力隊Facebookページ
  • 玉名市公式LINE紹介ページヘのリンク
  • 玉名市の観光情報 タマてバコ
  • 玉名市の市勢要覧
  • 金栗杯玉名ハーフマラソン大会の結果
  • 菊池川流域日本遺産 公式サイト
  • ふるさと玉名市の今
  • 広報たまな「ビデオでニュース」
  • たまな子育て応援サイト「たまログ」
  • 九州看護福祉大学
  • くまもと県北病院
  • 玉名市インターネット公売
  • よろず申請本舗
  • まいぷれイベント、ランチ、ニュース
  • 玉名うまかめし
  • 観光ほっとプラザたまララ
  • ハローポイント(協)たまなスタンプ会事務局
  • 全国都市緑化フェア くまもと花とみどりの博覧会

広告欄

広告についてのお問い合わせはこちら

  • あかつき法律事務所の外部リンクバナー画像