=消費生活Q&A= 『定期購入』トラブル急増!
更新日:2025年2月1日
『定期購入』トラブル急増!
消費生活 質問&回答
質問(安しんちゃん)
インターネットの広告で、『いつでも解約可能』という表示があったから、しわ取りクリームを注文して、初回のみで解約しようとしたら、解約手続きができないっておじいちゃんが言ってたけど、どうしてなのかなぁ?
回答(タマにゃん)
それは定期購入になっているんだにゃ! 注文完了直後に『特別割引クーポン』の利用を勧められていないかにゃ?『特別割引クーポン』を利用すると“複数回の購入が条件の定期購入”に変更されている場合があるんだにゃ。『最終確認画面』で確認した方がいいんだにゃ!。
質問(安しんちゃん)
そうなんだ! でも…『最終確認画面』で何を確認するの?
回答(タマにゃん)
インターネット通販では、注文する前に『最終確認画面』をスクロールして、
- 定期購入が条件になっていないか確認
- 定期購入が条件になっている場合、継続期間や購入回数に決まりがないか確認
- 支払うことになる総額の確認
- 解約する際の連絡手段の確認
- 『解約・返品できるか』『解約・返品できる場合の条件』(返品特約)、解約条件を確認
- 利用規約の内容を確認
- 『最終確認画面』をスクリーンショットで保存
上記内容を、必ず確認することだにゃ!
低価格を強調したり、注文を急かしたりする販売サイトには特に警戒した方がいいんだにゃ。
不安に思った時などは、家族や誰かに相談したり、トラブルが生じた際は消費生活センターへ
相談することだにゃ!
カテゴリ内 他の記事
- 2025年2月28日 架空請求にご注意ください!
- 2025年2月28日 訪問販売お断りステッカーを作成しました
- 2024年11月1日 消費生活センター
- 2024年1月23日 消費生活Q&A 特別号 簡単に稼げると...
- 2024年1月19日 消費生活緊急情報
- 2023年3月13日 消費生活Q&A 特別号 18歳から大人 ...
- 2022年8月31日 生理用品の寄付にご協力をお願いします