新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと
新型コロナ関連 消費者向け情報
全国的に新型コロナに関する消費者トラブルが増加しており、玉名市内でもマスクの送り付けなどの相談が寄せられています。
今後、新型コロナに便乗した悪質商法で新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら、消費生活センターへ早めにご相談ください。
玉名市消費生活センター
電話番号:0968-75-1422
相談日・時間:月曜日から金曜日、午前9時から午後4時(正午から午後1時は除きます)
消費者庁 新型コロナ特設ページ
特別定額給付金や布製マスクに関する情報提供・注意喚起など、消費者庁のホームページが随時更新されますので、下記リンクをご確認ください。
誤った情報に振り回されず冷静な行動をお願いします
新型コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーやティッシュペーパーがなくなる等の誤った情報により、買い占めをされる事案が発生しています。
新聞でも報道されているように、これらの生産が減少する恐れはありません。
指定ゴミ袋についても同様です。
市民の皆様におかれましては、冷静な行動をとられますようお願いします。
新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと
1.新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様におかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。
2.マスクについては、厚生労働省及び経済産業省が関係団体に増産など安定供給について要請を行い、毎週1億枚以上のマスクを届けられるようになっております。また、転売目的の購入は望ましくなく、御配慮をお願いいたします。消費者の皆様におかれましては、風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たちに届くよう、御理解・御協力と冷静な御対応をお願いいたします。
3.新型コロナウイルス感染症に関する予防法としては、一般的な衛生対策として、咳エチケット(注1)や手洗いなどを行っていただくことが推奨されています(注2)。特に、感染していない健康な人は、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない、人込みの 多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった行動をとることが重要です。
- (注意1)咳エチケットとは、症状がある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために不織布性マスクを積極的に着用することをいいます。
- (注意2)「新型コロナウイルスに関するQ&A」(外部リンク)
4.有料イベントや旅行のキャンセルに関する相談が、各地域の消費生活センターに寄せられています。有料イベントの参加者の皆様や旅行をキャンセルしようとする皆様におかれましては、返金の取扱いなどを主催者に確認するようにしましょう。
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