1-1.道路交通体系の整備
更新日:2014年12月11日
建設課
2次評価(行政改革推進本部)
事務事業の名称 | 今後の方向性 | 意見 |
---|---|---|
道路改良推進事業(PDF 約88KB) | 現状のまま継続 | 特に問題はなく、現状のまま継続する。 |
道路新設改良事業(PDF 約94KB) | 執行方法の改善 | 市民の道路新設改良に対する要望は多いが、例年の予算では不足しており市民ニーズを満たしきれていない。改良整備中が33本で26本が継続事業(78%)であり、新設事業が行えない状況。特に虎取橋福山線は平成12年から工事を行っているがまだ終わっていない。なお、平成25年度から側溝や舗装の整備を別事業(防災・安全交付金事業)で行うため実質予算拡充となり、改良効果が表れやすい、投資効果の高い路線の整備を優先的に行うよう求める。 |
道路新設改良事業(岱明玉名線補助)(PDF 約103KB) | 執行方法の改善 | 事業終了を平成30年度と計画しているが、用地取得で難航しているため、事業の遅れが懸念される。地権者への誠意ある対応はもとより、根気強くアプローチを行う以外他に方法が見つからないため、取得がどうしてもうまくいかない場合は、収用等も視野に入れ検討されたい。 |
道路新設改良事業(岱明玉名線単独)(PDF 約102KB) | 執行方法の改善 | 事業終了を平成30年度と計画しているが、用地取得で難航しているため、事業の遅れが懸念される。地権者への誠意ある対応はもとより、根気強くアプローチを行う以外他に方法が見つからないため、取得がどうしてもうまくいかない場合は、収用等も視野に入れ検討されたい。 |
道路新設改良事業(竹崎1号線)(PDF 約99KB) | 現状のまま継続 | 特に問題はなく、現状のまま継続する。 |
道路新設改良事業(小浜繁根木線)(PDF 約97KB) | 現状のまま継続 | 砂天神踏切付近の道路拡幅を行うことにより、交通車両の離合や歩道の確保を図り安全な交通網を整備するため、現状のまま継続する。 |
県営道路整備負担金支出業務 | 無し | 無し |
建設管理課
2次評価(行政改革推進本部)
事務事業の名称 | 今後の方向性 | 意見 |
---|---|---|
道路橋りょう管理事業(PDF 約102KB) | 現状のまま継続 | 特に問題はなく、現状のまま継続する。 |
道路維持事業(PDF 約108KB) | 現状のまま継続 | 特に問題はなく、現状のまま継続する。 |
橋りょう長寿命化事業(PDF 約107KB) | 現状のまま継続 | 特に問題はなく、現状のまま継続する。 |
防災・安全交付金事業(PDF 約132KB) | 現状のまま継続 | 舗装や側溝の整備に対する要望は多いが、限られた財源の中で緊急度を勘案し、効率的な整備に努めており、現状のまま継続する。 |
カテゴリ内 他の記事
- 2018年12月27日 統計データ 市町村民経済計算
- 2018年4月12日 統計データ 学校基本調査
- 2017年11月27日 統計データ 工業統計調査
- 2017年4月3日 統計データ 気象情報
- 2017年4月3日 統計データ 人口(住民基本台帳ベース)
- 2017年4月3日 統計データ 国勢調査
- 2017年4月3日 統計データ 農林業センサス