6-4.情報公開の推進
更新日:2014年12月11日
総務課
2次評価(行政改革推進本部)
事務事業の名称 | 今後の方向性 | 意見 |
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情報公開・個人情報保護取扱事業(PDF 約93KB) | 執行方法の改善 | 情報公開請求及び個人情報請求に対する開示、不開示等の決定は、文書又は個人情報を保有する所管課が行う必要があるため、画一的な運用と迅速な対応が図られるよう運用マニュアルの作成と職員に対する研修の実施について検討する必要がある。 |
秘書課
2次評価(行政改革推進本部)
事務事業の名称 | 今後の方向性 | 意見 |
---|---|---|
広報業務(PDF 約96KB) | 執行方法の改善 | 月2回発行している広報紙はタイムリーな情報を市民に届ける手段としては有効であるものの、近年の情報量の増大と月2回の情報提供は、市民にとって情報の煩雑化にもつながっている。そのため、情報を集約スリム化するとともに、市民に分かりやすい情報提供を調査・研究し、月1回の発行を可能にすることで、適切な情報提供とコスト低減を図ることを検討する必要がある。また、より成果を向上させるために、タイムリーな情報提供や行政と市民の双方向のコミュニケーションを促すことができるSNSの活用を検討する必要がある。 |
広聴業務(PDF 約93KB) | 執行方法の改善 | 座談会の開催回数は減少傾向にあり、その原因は座談会における意見交換テーマの選択が難しい事にあると思われるため、意見交換のテーマを具体的にメニュー化するなど、申請者に分かりやすい意見交換テーマの提示方法を検討する必要がある。 |
団体活動支援業務(PDF 約87KB) | 執行方法の改善 | コスト低減を図るために、支出内容の必要性や有効性を慎重に検討し補助金額を判断していく必要がある。 |
秘書業務 | 無し | 無し |
財政課
2次評価(行政改革推進本部)
事務事業の名称 | 今後の方向性 | 意見 |
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財政運営の公表業務(PDF 約88KB) | 現状のまま継続 | 特に問題はなく、現状のまま継続する。 |
企画経営課
2次評価(行政改革推進本部)
事務事業の名称 | 今後の方向性 | 意見 |
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市民手帳業務(PDF 約96KB) | 休止・廃止を検討 | 市民手帳は、市役所で販売を始めた昭和49年当時は日常に係る玉名市の情報を得ることが難しかったために市民手帳の必要性が高かったが、今では行政情報をホームページ、広報紙などで簡単に得ることができるため必要性が薄れつつある。近年、販売冊数も年々低下している。手帳は県民手帳で代用でき、また市の行政情報について、平成27年度に暮らしに係る情報を網羅した「くらしの便利帳」を全世帯に配布予定のため、情報の入手は可能となる。そのため、昨年度同様に事業の廃止・休止を慎重に検討されたい。 |
市町村民所得推計事業 | 無し | 無し |
基幹統計事業 | 無し | 無し |
市民課
2次評価(行政改革推進本部)
事務事業の名称 | 今後の方向性 | 意見 |
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住民異動事務 | 無し | 無し |
印鑑登録事務 | 無し | 無し |
埋火葬改葬許可事務 | 無し | 無し |
車両標識関係事務 | 無し | 無し |
各種証明発行業務 | 無し | 無し |
中長期在留者関係業務 | 無し | 無し |
DV支援措置業務 | 無し | 無し |
戸籍事務 | 無し | 無し |
人口動態事務 | 無し | 無し |
成年後見人事務 | 無し | 無し |
在外選挙人事務 | 無し | 無し |
相続人情報提供業務 | 無し | 無し |
犯歴事務 | 無し | 無し |
破産者事務 | 無し | 無し |
公用請求事務 | 無し | 無し |
旅券申請交付事業 | 無し | 無し |
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