マンホールカードを無料配布しています!
玉名市では、「マンホールカード」の無料配布を平成29年8月1日から開始しています。
マンホールカードについて
マンホールカードとは、全国の自治体がご当地デザインのマンホール蓋を紹介するもので、各自治体が国土交通省や下水道関係団体で組織された下水道広報プラットホーム(GKP)と共同で制作しています。
マンホールカードは、第1弾が平成28年4月に発行され、令和5年12月現在で第21弾!累計1002種類のマンホールカードが制作されています。
このマンホールカードは、各自治体が指定した配布場所で、無料で配布されています。
コレクションカードとしても楽しんでいただけますので、ぜひこの機会に、ご当地マンホールカードを集めてみませんか。
全国のマンホールカードの発行状況等、マンホールカードの情報に関しては、詳しくは下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページ(下水道広報プラットホーム(外部リンク))をご確認ください。
玉名市のマンホールカードについて
玉名市のマンホール蓋の中には、「音楽の都 玉名」のロゴマークがデザインされているものもあります。そして、そのデザインをもとにマンホールカードを制作しました。
このマンホール蓋は、市内2カ所に設置しています。カードの表面に、マンホール設置場所の座標が記してあるので、探し出してみてください。
その他にも、公衆トイレなど様々な場所でマンホール蓋にデザインされた「タマにゃん」に会うことができます。
デザインの由来
玉名市のマスコット「タマにゃん」のデザイン蓋です。タマにゃんは、「第1回玉名市民音楽祭」(平成19年)のポスター募集の企画で誕生しました。「おんがくの都 玉名」をPRするため、各種音楽イベントなどに出没して会場を盛り上げます。タマにゃんの周りを囲むのは、市民音楽祭のイメージソング「我らの故郷(ふるさと)玉名」の一節、「みんなだいすき ふるさと」を奏でる音符たち。このデザイン蓋は市内に2カ所設置してありますが、ほかにもタマにゃんに会えるスポットが公衆トイレなど7カ所に点在します。「皆さん、ぼくを探してみてにゃん!」とタマにゃん本人も張り切っています。
- 配布開始日:平成29年8月1日(火曜日)
- 配布場所:観光ほっとプラザたまララ(新玉名駅構内)
- 住所:熊本県玉名市両迫間308
- 配布方法:配布場所にてアンケートをご記入後、一人1枚無料配布します。
- 時間:午前9時から午後7時まで
令和6年2月16日から令和6年3月15日までは、冬季営業のため営業時間の短縮を行います。
(営業短縮後:午前9時から午後5時まで)
配布に関する注意事項
- 市役所での配布は行っていません。
- 先着順で配布しますので、事前予約や郵送での配布は行いません。
カテゴリ内 他の記事
- 2021年3月30日 給水契約の定型約款について
- 2024年10月16日 上下水道等の申請がLINEでもできるようにな...
- 2024年10月2日 新型コロナウイルス感染症の影響により水道...
- 2024年9月10日 公共桝設置について
- 2024年8月26日 水道事業指定給水装置工事事業者の更新申請...
- 2024年7月18日 令和6年度「合併処理浄化槽設置」及び「合...
- 2024年7月10日 水道事業指定給水装置工事事業者の申請受付...