熊本県立大生が制作した動画
熊本県立大生が玉名の魅力を発信する動画を作りました
平成22年から玉名市は熊本県立大学と観光マップの作成など玉名をPRする取り組みを行ってきました。今年度は学生が玉名市の観光資源を活かしたCMの制作しました。そのうちの一つ「玉名について教えてばあちゃん(30秒)」が「平成27年全国わがまちCMコンテスト」で入賞しました。
平成28年3月2日には市役所を訪れコンテスト入賞の報告をしました。
この動画は市の営業ツールとして物産展や商談会などで使用します。
入賞作品
題名:玉名について教えてばあちゃん(30秒)
作品で伝えたいポイント
玉名には、日本一の干潟や天皇陛下に献上していたみかん、熊本ラーメンの源流である玉名ラーメンなど、様々な魅力があります。その魅力たちにはそれぞれ歴史があるということをCMの中で伝えたかったです。
制作で苦労した点
多くの人に玉名のことを覚えてもらうためにも、映像のインパクトが重要だと考えました。しかし、玉名のイメージは落ち着いており、インパクトがある、印象に残る映像を作り上げるのに苦労しました。
その他のCM3本
題名:玉名の休日(30秒)
作品で伝えたいポイント
30秒の中に、いかに玉名の名所を盛り込んでいくかという点とテーマである「癒」を見る人に伝えられるかという点に苦労しました。考えた末にスライド形式で写真を切り替え、名所を紹介していく方法に変えました。
制作で苦労した点
映像の冒頭に出てくる主人公が、玉名を旅する中でストレスが減っていく様子を、ゲームのアイコン風に表示しました。玉名の名所と名物もですが、アイコンの表情が変化していく様子にもご注目ください。
題名:玉名女子力アップの旅(30秒)
作品で伝えたいポイント
玉名市ならではの女子力アップができるであろう体験を動画にしました。「女子力」と聞いて少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。
制作で苦労した点
女子力アップの内容を考えることに苦労しました。ターゲットは、「美に敏感な女性」と決めていましたが、いざ内容を考え始めると、そもそも「女子力」って何から始まり、前提を決めることに時間がかかりました。
題名:タマナティ(30秒)
作品で伝えたいポイント
テーマは「玉名は特別な場所」とです。そのために玉名という場所を1つの国に見立てて、玉名でできる体験をスパイのミッションに見立てました。
その特別感が見る人に伝わると嬉しいです。
制作で苦労した点
一番苦労したのはストーリーです。30秒という短い時間で面白さを伝えるにはどうしたらよいかとアイデア出しに苦労しました。その結果、スパイ映画の予告編のようにすることで臨場感が出るようにしました。
カテゴリ内 他の記事
- 2023年12月12日 菊池川流域日本遺産カレンダーができました
- 2019年5月14日 台湾・香港向け玉名市PR動画を作成しました...
- 2018年6月14日 住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行されます