「キラリかがやけ玉名」ふるさと納税(寄附金)について
ふるさと納税制度とは
ポイント1 ふるさと納税(寄附金)とは
「納税」という言葉がついているふるさと納税。実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。現在お住まいの自治体へ納税されている個人住民税および所得税の一部を、ゆかりのある自治体や応援したい自治体へ、寄附というかたちで納税できる制度です。
詳細は、ふるさと納税ポータルサイト(総務省ホームページ)(外部リンク)をご確認ください。
ポイント2 実質的な負担は2千円
一定の限度額内で寄附をされると、実質的に負担される金額は、2千円となります。
控除額の計算については、税金の控除について(総務省ホームページ)(外部リンク)をご確認ください。
ポイント3 毎年寄附できます
寄附金控除は、毎年受けることができます。したがって、この制度を活用していただき、継続して「ふるさと玉名」を応援して頂けると幸いです。
公職選挙法等で寄附を禁止される場合があります。
玉名市に寄附をすると・・・
ご寄附の使い道を4つの中から選択できます
- 市長におまかせ
- 教育と福祉のまちづくり
- 文化とスポーツのまちづくり
- 住みやすい環境のまちづくり
これまでの寄附金を活用した事業は下記リンクをご確認ください
ご寄附をいただいた人へ、お礼の品をお送りします
玉名市に1万円以上のご寄附をいただいた人に、感謝を込めてお礼の品をお送りしております。
お礼の品の内容につきましては、寄附額、季節等で変わってまいります。
申し込み方法
記事下部の関連記事「ふるさと納税のお申し込み(ページ内リンク)」をご確認になるか、下記のバナーのリンク先をご確認ください。
ワンストップ特例制度のご利用を希望する人へ
ワンストップ特例制度とは、以下の要件を満たす場合、ワンストップ特例申請書を寄附する自治体に送付することで、ふるさと納税に関する税控除を確定申告することなく受けることができる制度のことです。
要件
- 1年間のふるさと納税寄附自治体が5つまでの人
- 寄附を行った年の所得について、確定申告をする必要がない人
なお、制度の詳細や書類の記入方法につきましては、ワンストップ特例制度とは(さとふるホームページ)(外部リンク)をご確認ください。
ワンストップ特例申請について
- ワンストップ特例申請書は、寄附を行った翌年の1月10日(必着)までに玉名市地域振興課へご提出してください。書類に不備があった場合は受理できません。書類の確認にお時間をいただきますので早めのご提出をお願いします。
- ワンストップ特例申請書に記入した住所と、寄附を行った翌年1月1日の住所が異なる場合は、1月10日(必着)までに変更届書をご提出いただく必要があります。
- 玉名市では、ワンストップ特例申請書の「受付書」の送付を行っておりません。
関連記事
以下、サイト内リンクです。
カテゴリ内 他の記事
- 2024年7月5日 ふるさと納税のお申し込みはこちら
- 2017年4月21日 お礼の品が一時所得に該当する件について
- 2024年9月2日 ふるさと納税(寄附金)のお礼の品出品事業者...
- 2024年10月2日 ふるさと納税に係る収納代行事業者及び指定...
- 2024年9月27日 VTuberが地元企業とコラボ商品を開発し、玉...
- 2024年8月23日 ふるさと納税(寄附金)の状況
- 2024年8月23日 ふるさと納税(寄附金)活用事業