マイナンバーカードを使用した介護保険関係の電子申請「ぴったりサービス」について
更新日:2023年4月1日
マイナンバーカードを使用した電子申請「ぴったりサービス」について
ぴったりサービスとは
国が運用するオンラインサービス「マイナポータル」を活用し、インターネット経由で住民が行政サービスに関する検索や電子申請などを利用できるサービスです。
ぴったりサービスで申請できる介護保険関係手続き
介護保険関係手続の一部で、マイナンバーカードを使用して「ぴったりサービス」による電子申請ができます。
電子申請できる手続きは、以下の11手続です。
- 要介護・要支援認定の申請
- 要介護・要支援更新認定の申請
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
- 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
- 介護保険被保険者証の再交付申請
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 高額介護(予防)サービス費の支給申請
- 介護保険負担限度額認定申請
- 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請 (注)事前申請が別途必要です。
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請 (注)事前申請が別途必要です。
電子申請に必要なもの
マイナポータルへのログインや電子署名を要する申請の場合は、以下の環境が必要です。
- 本人または代理人のマイナンバーカード
- マイナポータルアプリをインストールしたスマートフォン等の携帯端末またはパソコン
- マイナンバー読取りに対応したICカードリーダライタ(マイナンバーカード対応スマートフォンの場合は不要です。)
はじめてマイナポータルを利用す方は、利用開始までに準備(登録など)が必要となります。
操作方法はこちらの「2章 マイナポータルを利用するには」(外部リンク)をご参照ください。
申請方法
申請手順は、以下のとおりです。
- マイナポータルサイトへアクセスする。
- ログインする。
- 「手続の検索・電子申請」を選択する。 マイナポータル「手続きの検索・電子申請」(外部リンク)
- 市区町村を選択の項目に「熊本県」「玉名市」と入力し、検索条件を選択(カテゴリ)で「高齢者・介護」にチェックを入れ、「この条件で検索」を選択する。
- 検索結果一覧から申請したい手続きの「詳しく見る」を選択する。
- 入力案内に従い申請する。(必要な添付書類は、あらかじめ画像化しておくと便利な場合があります。)
注意事項
- 申請には、電子署名が必要です。
- 申請データの到達日が申請日になります。
- 添付書類や事前申請が別途必要な場合があります。
- 申請内容や添付書類に不備がある場合は、申請時に入力いただいた連絡先へ連絡しますので、確実に連絡がつくものを入力してください。
- 不備があると受付ができない場合があります。
電子申請状況の確認について
マイナポータルにログイン(利用者登録)してから電子申請を行うと手続きの処理状況(処理中、完了など)を確認できます。また、利用者登録の時にメールアドレスを登録すると高齢介護課担当が手続きの処理状況を変更した際に登録したメールアドレスに処理状況に変更があったことが通知されます。
(注)ログインをせずに電子申請を行った場合は、手続きの申請状況を確認することはできません。
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