開田子供会 「第28回肥後の水とみどりの愛護賞」を受賞
更新日:2014年12月3日
「第28回肥後の水とみどりの愛護賞」を岱明町開田(ひらきだ)子供会が受賞しました。
「第28回肥後の水とみどりの愛護賞」を岱明町開田(ひらきだ)子供会が受賞しました。
表彰式は10月29日に熊本市の鶴屋ホールで行われ、約400人が見守る中、県内の7団体・個人に表彰状が贈呈されました。
開田子供会は27年間の長年にわたり、岱明町ホタルを育てる会や地元睦合小学校と連携し、年間を通じて、開田川周辺の清掃美化・水質検査など環境保護・環境学習や啓発に取り組み、ホタルの幼虫放流やホタルの生育に適した川づくり保全活動に貢献され、今回の受賞となりました。
- 開田川にホタルの幼虫を放流する子供たち
- ホタル幼虫飼育室で幼虫の成長を観察
- 地域の人で新しいホタル川づくり
- 出来上がった川に先ずカワニナを放流
- 新しい川の水の濁りを調べる
- ホタルの川づくりに取り組む子供たち
活動当初に子どもだった人は今は保護者になり、保護者だった人はおじいちゃん、おばあちゃんになって、後押しして頂いています。
その間、苦難もありましたが多くの地域の皆さんからご支援を頂き、毎年5月末にホタルが乱舞する姿を見れることが楽しみで一年間頑張っています。
このホタルは私たちの宝物で、未来に引き継ぐ大切な財産。
来年のホタル観賞会には、多くの皆さんの来場をお待ちしています。 (開田子供会)
カテゴリ内 他の記事
- 2022年10月27日 木造釈迦三尊像
- 2020年10月15日 レスリング選手・荒木大貴さん
- 2020年10月15日 よみがえった高瀬しぼり
- 2017年12月1日 明治「150年」関連施策について