消費生活緊急情報
消費生活緊急情報
偽物が届くインターネット通販トラブルで“代引き配達”の利用が増加しています!!
インターネット通販における「偽物」に関する相談が、1市3町(玉名市・玉東町・南関町・和水町)で多数寄せられています。そのうち“代金引換サービス”(以下、代引き配達)の利用によるトラブルが増加しています。
インターネット通販では、消費者は通販サイトの写真や情報をもとに申し込むことになりますが、“公式通販サイト”“正規品”と思って申し込んだはずが、届いた商品が「偽物」だったという相談が多く寄せられています。また、”代引き配達“の場合、消費者は宅配業者に代金を支払って荷物を受け取り、開封して初めて商品を確認することになるため、代金を支払う前に商品が「本物」か「偽物」かを確認することができません。代金を支払った後に商品が「偽物」とわかって、宅配業者などに返金を求めても返金されませんので注意してください。
相談事例
SNSを見ていたところ、扇風機の広告が表示され、安かったので注文した。後日、宅配業者に代金を支払って荷物を受け取り、開封して商品を確認したところ、広告の商品とは違う商品だった。扇風機の広告画面を再度確認しようとしたが、広告を見ることができなくなっていた。宅配業者にも相談したが「荷物を開封した後は受け取り拒否にはできない。代金は返金できない。」と言われた。送り状の依頼主の欄には、発送代行業者と思われる事業者の名称、住所、電話番号は記載されていたが、販売業者の情報は不明だった。購入前に確認すればよかった。
その他、以下のような相談も寄せられています。
- SNS上の広告をきっかけに大幅に値引きされたブランド品を注文したところ、「偽物」が届いた。
- SNS上の広告をきっかけに大手百貨店をかたった偽通販サイトに注文してしまった。
- 大手通販サイトに出店している販売業者に、クレジットカード払いで注文したはずが“代引き配達“で「偽物」が届いた。
相談事例からみる特徴と問題点
- トラブルの入り口は“SNS上の広告”が目立っている。
- “代引き配達”しか選択できない通販サイトや“代引き配達”に一方的に変更される通販サイトで「偽物」が届くケースがみられる。
- 通販サイト上や“代引き配達”の送り状に販売業者の情報が記載されていない。
消費者へのアドバイス
- 少しでも怪しいと感じたら取引(注文)をしない。
- “代引き配達”で宅配業者などに代金を支払って商品を受け取ってしまうと、後で商品が「偽物」だとわかっても宅配業者からの返金は困難です。
偽物が届くインターネット販売トラブルで”代引き配達”の利用が増加しています!!(PDF 約338KB)
- 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は玉名市消費生活センターへご相談ください。
玉名市消費生活センター
相談日 :月曜から金曜日(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時
場所 :玉名市役所1階
電話 :0968-75-1422 (注)まずは電話でご連絡ください。
カテゴリ内 他の記事
- 2025年6月24日 訪問販売お断りステッカー
- 2025年5月28日 =消費生活Q&A= 個人情報を聞き出す不...
- 2025年2月28日 架空請求にご注意ください!
- 2024年11月1日 消費生活センター
- 2024年1月23日 消費生活Q&A 特別号 簡単に稼げると...
- 2024年1月19日 消費生活緊急情報
- 2023年3月13日 消費生活Q&A 特別号 18歳から大人 ...