消費生活緊急情報2
更新日:2025年8月20日
消費生活緊急情報2
災害に便乗した悪質商法に注意!
大雨などの自然災害の発生後は、家屋の修理などをはじめとして、災害に便乗し、不安をあおるような悪質な商法が発生する場合がありますので、家族や周囲の人とも相談して、冷静に対応してください。
災害に便乗した悪質な勧誘・商法の例
●家屋等の修理に関するトラブル
- 見知らぬ業者が家を訪問し、「後日、行政から補助金が出るため、自己負担なしで修理できる」「保険金が使える」などと勧誘する。
- 「早く工事(修理)を行わないと大変なことになる」と不安をあおる。
●義援金(寄付)に関するトラブル
- 行政機関の職員などと言って、義援金(寄付金)を集める。
●その他
- 「無料」「ボランティア」と言って家の片づけなどを行い、後から高額な代金を請求する。
- 「補助金申請の代行をしてあげる」と言って、金銭を要求する。
【消費者への対応アドバイス】
●勧誘されてもその場では契約せず、複数の事業者から見積もりを取ったり、周囲に相談したりした上で慎重に契約しましょう。
●「訪問者が帰ってくれない」「事業者の対応に不安を感じる」ときなどは、すぐに警察に連絡しましょう。
●様々な情報が出回りますが、直接公的機関に真偽を確認しましょう。
「困ったな」「不安だな」と思った時は、早めにご相談ください。
■玉名市消費生活センター 電話番号:0968-75-1422
受付時間:平日午前9時から午後4時まで
■熊本県消費生活センター 電話番号:096-383-0999
受付時間:平日午前9時から午後5時まで
■消費者ホットライン 電話番号188(局番なしの3桁番号)
受付時間:平日午前9時から午後5時まで
土曜・日曜・祝日午前10時から午後4時まで
■最寄りの警察署または警察安全相談 電話番号:#9110 又は 096-383-9110
受付時間:平日午前8時30分から午後5時まで
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