確定申告や年末調整用の納付証明書(無料)等の発行について
更新日:2022年12月1日
確定申告や年末調整の際、社会保険料控除や障がい者控除の証明として納付証明書(無料)や障がい者控除対象者認定書(無料)が必要な方は、各担当課窓口で発行します。同一世帯ではない方が申請する場合は委任状が必要です。
発行窓口
国民健康保険税の納付証明書の発行は?
税務課(電話0968-75-1114)
介護保険料の納付証明書の発行は?
高齢介護課(電話0968-75-1339)
後期高齢者医療保険料の納付証明書の発行は?
保険年金課(電話0968-75-1117)
これらの3つの証明書については、岱明・横島・天水支所市民生活課でも発行します。
確定申告の際に、通帳または領収書などで納付金額が確認できる方は、証明書を取得する必要はありません。
口座振替で納付している方には、令和4年分の口座振替済通知書を令和5年1月中旬に発送します。確定申告時の控除証明書としてご利用ください。
年金から天引きされている分は、日本年金機構から源泉徴収票が送付されますので、確定申告時の控除証明書としてご利用ください。
障がい者控除対象者認定書の発行は?
高齢介護課(電話0968‐75‐1339)
本庁高齢介護課のみで発行します。
詳細については、「要介護認定高齢者の障がい者控除について」をご確認いただくか、高齢介護課までお問い合わせください。
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